2013年
たぶん下に行くほど新しくなる
08/08 08/09 08/10 08/25
09/14 10/09 10/10 10/16
10/24 11/02 11/10 12/08
12/21


08/08

この間作った、「知らない誰かの英雄譚」はなんつーかやろうと思えばいくらでもネタを生み出してくれそう。
だから逆に、死剣の狩人の一度しかネタにならないと思う。
そして、考えてみればあのシナリオほど、CardWirthでなきゃ成り立たないシナリオってのもないと思う。
……や、内容の面白さとかは別で。

とりあえず、今後の方針としてCCCは全員LV9まで鍛えこんだあたりで、TTTと協力させてそれぞれ単独PTじゃ攻略できなかったシナリオとかの突破をしたい。
CCC X TTTならおそらくは「我等踊ルハ剣ノ舞」を攻略できるはず。
ピアーのおかげでネタも出てくれるだろうし。

っつーかまぁ、アレだ。
最近作った俺のシナリオってのはどれも名前がくどいわ。


08/09

そういえば、ふと思い出したけど、俺ってなんか引退した、ってことにされてるのよね。
いや、誰が引退したんねん。
確かに以前、「正式に公開終了を告知いたします。」とは書いたけど、CardWirthを引退します。とは書いてないのに。

あ、そういえば以前LGRシナ作ったときに引退宣言したっけ?
今の今までガチで忘れてたわ。……て、それで俺が引退した、って言われてたの? 本当に?

……うん、まぁあれだ。結局、新しいシナリオを作ってるし、現役だわ。
なんか、ホープも無駄にボリュームは増えてるし。
ただ、一般公開はしてないだけなのに。

根本的にプレイ自体は普通にやってたのに……俺のプレイは認められないんかい。
作者としては認められないし、プレイヤーとしても認められない、ってどっちにも行けないどん詰まりじゃねーか!
……まぁ、人に認められなくたって作ることはできるし、遊ぶこともできるから別にいいけど。

……っつーか、いまさらだがホープの新施設は違う意味で失敗だったわ。あの内容は独立させるべきだったと思う。
嘆きの都市の方は……いや、あれはうん。ノーコメントで。


08/10

某所で某氏がメルティポットの企画の企画主のことについて無責任だ、とか自分勝手すぎるとか、そういった内容のことを度々書いてることについて、ある意味すごいな、と驚かされる。
直接的にメルポだとは言ってないけど、内容が露骨過ぎて参加者なら誰でもわかるレベル。そして、その内容が見てて親の仇なのか、とまで思ってしまうほど。
メルポについては最初期からずっと参加し続けたからわかるけど、その人が一番企画に入れ込んでたんだろうし、その分だけ頓挫には敏感なんだろうけど、さすがにここまでくると度が過ぎてるとしか言いようがない。

そりゃあ、企画主には非があるのは明らかだし、俺や企画主がもっとしっかりしてたら、ちゃんとした形を残せたとは思う。
ただね、あの企画なんて所詮は金の掛かってないモンなんだから、企画主だって好き勝手にやりたいに決まってるわ。
それに、企画主にとっては初めての企画だっただろうし、立ち上がりの経緯なんて言い出しっぺの法則のように勢いだけで立ち上がったものだったしで、最初期に絶対完成しない、とまで宣言する人がいるほどのものだったし。

金の掛かってる企画だったら、人が好き勝手しちゃあいけないし、企画主は完全に仕上げなければならない義務があってしかるべきだが、メルポは一銭も掛かってないんだけどなぁ……
金をかけてやっている企画と同じくらいに完全にしてやろう、と自分で意気込むのはいいけど、そのくらいの気持ちを人に求めるのは押し付け以外の何者でもない、としか言いようがないわ。

そういえば、あの人はこの件を反面教師に自分が起こす企画は最後まで責任を持つ、とは言ってた覚えがあるけど、あの人が言ってることを見ている限りだと、「こんな失敗例があったんだ」と自分に言い聞かせて、恨み辛みを言いたいだけにしか見えない。

ちなみに、一個人の参加者としてのことを言うのなら、企画参加中は間違いなく楽しんでたし楽しかった。企画の進行がほぼゼロになった辺りでも、止まったんなら仕方がない、程度の気持ちしかなかった。

正直、金の掛かってない企画なんてモンはただの祭りでしかないんじゃないかなぁ。
祭りの後半がグダグダになってしまうか、綺麗に花火を打ち上げて終わりにできるか、ただそれだけの違いなんじゃないかな。
開催中はただ楽しんで、終わったらただ帰るだけ。
それをあの人は祭りで綺麗な花火を見れなかったために終わってもただただその跡地を見続けてるんじゃないかな。

過去を振り返ることは悪いことじゃないと思うし、過去から学ぶことはいいことだと思う。
でも、それをずっと引きずり続けるはただの重荷になって、前に進めなくなんじゃないかなぁ……

……っつーか、なッげぇ! なんで親の仇 云々のことだけでこんなに伸びるんだよ!?
こんなに長ったらしくかいたって、俺以外 誰も読まないし、読む気うせるだろ!
……て、別に人に見せる気で書いてるんじゃなくて、ただ戯言を垂れ流してるだけだったね、俺。


08/25

CardWirth 15周年。
おそらくはあの時、Twitter上では一番乗りで俺がお祝いのコメントだしたけど、俺が一番踏んでもしょうがねーよな、とかいまさらに思う。
VWwikiとか、そこらとかで大体の自分の形跡とかを処理した俺がひょっこり出てきても仕方がないわ。
まぁ、いまさら出したツイートを消す気は別にないけど。
CW関連とか、そんな面白いことを言ってる俺でないのに、うっかりCWの方面の人を釣っちゃったりしちゃってアレだし。

……しっかしまぁ、せめて何か15周年記念で何かできることがあればよかったんだけど、俺がひょっこり記念でシナリオ出しても仕方がないし、他特に思い当たるものもないしなぁ……


09/14

ラッキーと妖魔の人のシナリオ全部よこせ、って何でや。
それも、俺本人に交渉なしで、とか……
……っていうか、その人には何があったんだ。入手不能なシナリオなんていくらでもあるのにその中で俺のを全部、って。
書き方から見て、俺のシナリオはほとんど持ってなさそうな様子だし。

あと、俺のシナリオって何個あると思ってんのよ。
ついでに、俺のシナリオに関しては削除推奨、とは書いたのに案の定だぁれも、話し聞いてないわ。そうなるとは思ってたが。

俺のシナリオなんかは1.50でうまくいかないモンもあるし、内容も人を選びすぎるモンだし、
なんつーか、俺のシナリオにかまけるよか、ちゃんとしたものを作れる人の物を選んだほうが有意義だと思う。

正直、俺のシナリオは俺と一握りの人だけが持ってれば十分で、それ以上の人の手に渡す必要はないと思うんだ。
……まぁ、紅色の子供以降のモンとか、完全版ホープとかの新しいのは流出しないだろうけど。


そういえば以前、一応紹介用のために、と取ったスクショを見返してみて、「知らない誰かの英雄譚」の奴がひどすぎて吹いた。
六人(以上)専用って書いてんのにスクショが四人PTじゃねーかよ。
説明と画像がぜんぜん合ってねぇ!


10/09

俺が作ったシナリオが世に出るのは久しぶりだったな。
まぁ、アレは特定の人にプレゼントするような勢いで作ったモンだったし、一発ネタのような中身だし、saikin あの程度のモンだったら別にいいね?

そういえば、最近CWやることがほとんどないなぁ……
Swift Story作りたいし、MH4もやりたいし……
しかも、もうすぐポケモンXYがでるし……

うーん、しばらくはプレイできないわー。
でも、シナリオも作りたいわ。主観視点型のダンジョンシナとか、最悪の災厄シリーズ第三弾とか、ネタはあるんだけどねぇ……

そういえば、以前からあっためてた"西洋鬼ヶ島伝説"も作りたいな……


10/10

「知らない誰かの英雄譚」はしばらく間を空けると、今いるの誰だっけ、と考えてしまう。
そして、確認してお前らだったのか、ちょっと笑ってしまう。

……うん、これはこれで、面白い遊び方だわ。


10/16

代わりになるシナリオなんていくらでもあるのに、今更「深き闇への洞窟」を再アップって必要ないと思うの。
まぁ、どっちにしたって以前、誰かが勝手にアップしたことが面白くなったし、再アップすることはないだろうけど。

それにしてもまぁ、思い返して見るだけでも思うが、あの出来はまさに昔のモノっているレベルだわ。
もしも、今の俺がリメイクしたとしたらかなり中身変わりそうだ。

とりあえず、リメイクするとしたらシナリオ名がますます厨臭くなるのは間違いない。
最近作ったシナリオは総じて厨臭い命名だし、そういう名前にはまってるし。


10/24

前人未到の未開の地を冒険者一人で探索するシナリオ。
……なんか、最近そんなネタのシナリオを考えてるけど、やたらとえげつねぇわ。

ランダムダンジョンシステムを取り入れました^^
遊ぶたびにマップは変わるんで毎回新しくメモってくださいね^^
テレポーターとかそんな便利なものはないんで最後は歩いて帰ってきてくださいね^^
縦横100x100とかの広大なマップになりますけどね^^

リアル性を考えてスタミナや空腹システムを取り入れました^^
でたらめに進めてると餓死とかします。ちゃんと計画的に動いてくださいね^^
ちなみに、食料は時間で腐るんで油断はしないでくださいね^^

……なにこれ、作る側としても遊ぶ側としてもめんどくさすぎる。これなんてクソシナ?
でも、作者としては作ってみたくなる不思議。


11/02

   


11/10

Twitterのほうに飛ばした話:1.60のデータ圧縮に関する問題についての思うこと
ちなみに、こっちのほうに蛇足を書いておくと、1.30から1.50へ移動できないPTが出てきてしまった問題にぶち当たった俺だから思うことなのかもしれんが、
今後の互換性のことが心配で言っているのは、そのことよりもデータ圧縮のおかげで今まで自分の作ってきたものが否定されてしまうのがつらい、と言ってるように感じる。


12/08

久々に「知らない誰かの英雄譚」をプレイして、最後の"Mission's Forever..."で笑ってしまう。
ゴブ窟の"☆ Mission Complete ☆"を意識してつけたのは覚えてたが、見るとシュールすぎて吹く。
頭痛が痛いレベルの文章力を改善できりゃ、このシナリオはもっとましなものになったのだろうに……
シナリオに仕掛けられたトリックに関しては予想以上にうまくいったと思うし。

それにしても、このシナリオは初見の人がプレイしたとしていつごろシナリオの仕掛けに気づけるかがちょっと気になる。


12/21

自分のシナリオについての情報は大体処理したはずなのに、なぜか某所に名前が知られたりされる不思議。
一体どこでどうやって俺のシナリオの名前を見つけてくるんだろうか……

っていうか、マジで俺のシナリオなんかが欲しいんだろうか?
開始時点でゲームオーバー確定のシナリオなんか作る奴のシナリオなんてマジで欲しいの?
不思議だわ。


モドルノデス   
inserted by FC2 system