2014年
たぶん下に行くほど新しくなる
01/06 01/29 02/10 03/03
04/02 04/07 04/16 05/02
05/18 05/23 05/31 06/09
06/20 06/22 07/07 07/08
10/15 11/02 11/21 11/26
12/20


01/06

2014年最初の更新だし、せっかくだから去年作ったシナリオについて振り返ってみる。
去年作ったシナリオは依頼3・店3で計六つかな?

店シナ一つはネタに乗っかったものとして、後二つはぷきぷき用とCCC用のものでそれぞれ特異なギミックが目立ったと思う。
特にぷきぷきのガンスキルは数のバリエーションや消費弾丸の計算等が意外とよかった。
一つのコンセプトなのに技能を選択する楽しみがあるのは魅力的だった。

依頼シナ三つは悪夢シナリオと一人リレーシナリオとバトル長編シナリオでそれぞれ特異性が強かったと思う。

悪夢シナリオは色々と酷いが、短い分ちょいちょい遊べるのがいい。……いや、そう考えるのは俺だけだが。

一人リレーシナリオは頭痛が痛いレベルの文章だけど、最後のトリックはすごい魅力的だったと思う。

バトル長編シナリオは……うん、やばいね。
この間久々にやったときは最強編成のPTで一時間突破とか、笑うしかないわ。

なんだかんだで、去年一番の自作シナは「我等踊ルハ剣ノ舞」だったかな。
今年はこれを越える狂気は作れたりするのかな? 俺。


01/29

そうだ、一度ぶっ壊してリセットしてみよう。
共存都市を壊そう。


02/10

自分の作ったキャラに愛着はないのか、と言われたら間違いなくある、とは思う。
しかし、そのキャラたちを不幸にしたり殺したりすることには意外と抵抗がないことに気づく。
いわゆるうちの子キャラが好きな人は自分の作ったキャラを殺したりするのには抵抗があったりするもんなんだろうか。

まぁ、正直トラァとかカンキツとかのCW外のキャラは殺してしまうともう使えなくなるし、そうする理由もないから死なせるようなことはないと思うが。
CWキャラに関してはシナリオの展開上、死なせた方がいい、と思ったら愛着があろうとも死ね、となるわ。

……あれか? CWではキャラを増やすのは簡単だから、使い捨てという感覚が残ってしまうから抵抗がないのか?
そういえば、考えてみるとナイトメアのシナ作った時からすでに自分のキャラの何人を葬ってしまったかわからんもんな……


03/03

自分のシナリオについて、メールでの交渉ぐらいなら対応してたんだけど、
これ以上、勝手な配布とかがあるようならそれさえも打ち切って、自分のシナリオの配布手段を完全に断ってしまおうかと思ってた。

しかし、そういう勝手な配布とかも最近ではあんまりなくて平和だったから、よかったもんだわ。
そういう勝手なことをやらかす輩がいないなら、そろそろシナリオの配布ページとかそういうのを設けてもいいのかもね。
とりあえず、今月いっぱいぐらい様子を見て変な輩が出てこなければ、来月初日からでも公開してもいいかな。


04/02

……うん、まぁ先日のシナリオ置き場設置はいわゆるエイプリルフールの嘘なんだ。
前回のヒトリゴトがシナリオ配布を匂わせる話だったのも、前フリってわけで。

とはいえ、あれだ。
一応は宣言通り、(ネタとはいえ)シナリオ配布ページを作ったし、(エイプリルフール用とはいえ)シナリオだってちゃんと公開してた。
前回のヒトリゴトは嘘じゃないモーン!


……そろそろまじめな話をすると、俺がシナリオを公開するとか意味はないと思うの。
自分が作ったものにはそれなりの自信を持ってはいるし、人に見せたいという気持ちはある。
ただ結局、公開したって何もないし、意味はないと思う。
俺は無力だった。
ちなみに、自分のシナリオについての取り扱いはこっちに書いておいた


04/07

そういえば、シナリオ置き場に仕掛けておいたゴール地点については誰も発見できなかったみたいだけど、あれ、どうするか。
消すべきか残すべきか。
まぁ、残ってて困るもんでもないし、とりあえずは適当に使っておくか。

んで、エイプリルフールに仕掛けたあのシナリオの本当の結末を自力で発見できた人はいないんだろうな。
そして、エディタで開いて解析してもまぁ、行くための正規ルートを発見できる人はいないだろうね。
あれの正規ルートを見つけられたらマジですごいわ。


04/16

ここで書くようなネタはちょいちょいあったが、最近はあっちでやってばかりだね。
しかも、向こうにはこっちでも書かないようなネタも出してるし、ここの役割が吸収されてってんね……

うーん、まぁなんというべきか……改めて思うけど、Twitterって楽よね。


05/02

シナリオを公開する意義とは何ぞや、と改めて考えてみる。

金をもらって、公開しているのであれば、それは理由として十分すぎるものではある。
しかしこれは趣味の領域。金などもらっていないから関係ない。

じゃあ、自分で作って遊ぶため? でも、それだけだったら、公開する必要はないと思う。
自分だけでいいなら公開しなくても楽しめると思うの。

それでは人に遊んでもらうため? つまり、それはどういうことか?
自分のまったく知らない誰かが、自分のまったく知らない場所で遊んで、自分がまったく知らないまま遊び終えておしまい?
それで、自分のメリットとは何か。
誰かが自分のシナリオを遊んだということを作った本人の耳に届かなければ「した」「してない」も混在した状態じゃあないのだろうか。
いわゆるシュレーディンガーの猫。

「多くの人が遊んだかもしれない」し、「誰一人として遊んでないかもしれない」
誰かに遊んでもらうことを目的として、結局その目的を「果たされた」のか「果たされていない」のかわからない。
そんな蛇の生殺し状態でい続けろというのか。

作ったものに感想などがあればもちろん「目的は果たせた」とわかるが、現実としてそうやって見返りを手に入れられたシナリオはいくつあるのか。
自分の作ったシナリオの中には「目的を果たせた」かがわからないまま闇に埋もれたシナリオはいくつもあった。
そうやって、埋もれたシナリオの存在意義とはなんだったのか。

正直なところ、そうやって埋もれたシナリオは蛇の生殺し状態のまま作者を苦しめるだけのものだったと思う。
目的を「果たされた」のか「果たされていない」のかがわからないのならばいっそ、「目的は絶対に果たせない」状態こそが一番楽なんじゃないのだろうか。
「目的は絶対に果たせない」状態ならば、「目的を果たせるかも」と期待を持つ必要はなく、「目的は果たせない」と諦めがついてしまう。

結局、見返りもないまま公開し続ける意義とはあるのだろうか。


自分の思う最悪の結末は「製作者が作った物を公開する意義について疑問を思うこと」なんだと思っている。
今更、俺みたいに死んだも同然の作者はともかく、今を生きている作者に公開する意義について疑問を持たせてはいけないと思う。
俺みたいに諦めという選択肢を選ばずとも、「意義に疑問を抱かせたまま公開を続ける」ということは蛇の生殺し状態にしてしまうことだと思う。
諦めて消えようが、諦めずに残ろうが、誰かは損をすると思う。誰かが苦しむと思う。


05/18

なんか、ページ内でスクショ載せてるPT・PCで人気投票とかやってみたい。
でも票が集まる気がしない。
合計で1票や2票あればいいくらいの人気投票とか訳がわかんない。

メールしてくれた人とかのこと考えると、ものeのページは誰一人として見てないわけじゃないみたいだが。
見てる人、二桁もいなさそうだし、その中から投票とかしてくれる人とか考えると……もう絶望的。


05/23

今んところ、拍手の返事ページとか作ってもあまりにスカスカすぎてひどいことになるのでとりあえずもの拍手コメと返事をここに

>ここにも、ものすごくeの愛読者がいるぞー!
こんなところにいたーッ!?


05/31

拍手コメその2

>チーム解説キタワー!!!!!と喜びつつ、ぷきぷき殺しwwwフォーウン不遇wwwwwてな感じに悦に入っていたら、Twitterのヘッダに可愛いヤツラが大集合してて和みました。俺のオアシス有難う御座います!
いつの間にか心のオアシスができてたー!


06/09

迎えて喜ぶような歳でもないんだけど、年齢が変わったので、そんなわけで逆に俺から誕生日プレゼントを出してみる。
一日限定 誕生日プレゼント

エイプリルフールの時に出したアレ。一日限定だヨッ☆


06/20

拍手コメその3

>遅れながらお誕生日おめでとう御座います! そして06/09のアレをプレイし、前作?にデジャブる通り嫌な予感が満載でした! 全弾装填済みロシアンルーレットにwktkし演出の凝りように感嘆しつつ、悲しみに満ち溢れた独特の風情を堪能しました。次のクローンはきっとうまくやるでしょう。まあ、増えるだけですがw
お祝いの言葉をありがとう!
異常で異様なシナリオだけど、楽しんでもらえたようでよかったよかった。
冒険者、幸福は義務です。


06/22

色んなことについて諦めていたけど、やっぱり反応があったりするとうれしい。
まともにシナリオ公開するのが嫌になって、もう長らく世に出てない新シナリオとかあったけど、少しずつでも公開を検討していきたい。
いきなりポッと期限なしで新シナリオの公開とかはまだまだできそうにないが、機会を見つけては期間限定ででも少しずつシナリオの公開とかしていきたい。

以前のこともあって一般公開が嫌になってたけど、やっぱり作ったものを人に見せたい気持ちは残ってた。
我ながら面倒な寂しがり屋だと呆れてしまう。


07/07

Swift Story公開記念、ということで
Swift Storyでも活躍している(?) Team, Tricky Triangleのリーダー・ぷきぷきのお店を限定公開。

C.C.Masters たぶん一週間ぐらいの限定。
ちなみに、ここらで公開しているシナリオもほかのシナリオと同じような取り扱いで。


07/08

拍手コメその4。そろそろ専用ページ作ろうかな。

>swiftstoryまだプレイ途中だけど面白い!解説が親切で有難いです、Cの使い方覚えた!
 C.C.Mastersなにこれ凄い!狙撃楽しす!スコアでて燃えるぜー!!!!!

いやはや、両方とも楽しんでもらえたようで作者冥利に尽きる、というべきか。
Swift Storyは作者でも全要素解禁に数日かかるボリュームなのでごゆっくりとどうぞー!


10/15

……


11/02

Chaos Curse Creaturesでバグりんの洞窟へネタ探しのたびに出てみる。
ネタの強烈な濃さにこっちのキャラが負ただと……!?

んな訳で、面白いスクショは撮れなかったが、LV9にあがったぞー!
……いやいや、いいの!? こんなのでレベル上げて。

死剣の狩人もChaos Curse Creaturesも無事LV9まで育ったわけだが……
このレベルだと、ネタを拾ってくる以前にシナリオ一本攻略するだけでもキツイ。

一応、ネタ自体はあるし、そろそろ次のPTの用意とかしないと。

ちなみにWeb拍手をものe側にも設置してみた。
ただ、二つ取るとそれぞれ別々に確認する必要が出くるみたいで面倒なので中身はまったく同じもの。
どっちを押しても出てくる画面は同じ。
お好きなほうで。


11/21

新PT結成してしょっぱなっからアメリア キャラ立ちしすぎて吹いた。
うっとうしいほどにドヤ顔すぎる。
そして、左二名のバケモノっぷりを中和してくれるあたり重要だ。
アライブ 安麗どっちも怖いもん……

どやっ☆


11/26

作ったもののうち、未公開とか限定公開とかそういうシナリオのページ

張り紙のみ。DLできるわけではない
DLできるようにする気はないし、そもそも容量的にfc2では置けない感じ


12/20

頭おかしいシナリオ  (対象レベル5〜7 / ver.1.28〜対応)
雰囲気に流されたら負けなク☆ソ☆シ☆ナ
口調設定ができる俺のシナリオは狂うという謎の法則


モドルノデス   
inserted by FC2 system